

運動会

今日は2号の運動会
心配していた雨も止んでくれ無事に行われそうです
で、朝からままはお弁当つくりに パパと1号は場所取りに頑張ります

続きを読む


3号・定期健診

今日は3号の定期健診でF病院へ
定期的に採血して検査しているCPK
先月測定した時も今迄での最高値だったらしいけど
今回はその数値の倍近くの 3120
どうして急に数値が上がったのかは不明
ただ最近保育園で外遊びをしたあとの靴を脱いで教室に入るのが非常に遅く
一度座るとなかなか動こうとしないらしい
それが暑いからなのか 身体か重たいからなのか この数値が関係しているのかはわからないのだけど…
どちらにしても一度大学病院の方で検査をしてもらった方が良いそうだ
紹介状はできいたので早速木曜日に行くことにしよう
検査をしてもらって原因が判ればそれにこしたことはないし…
まぁ筋肉疾患は原因が判らないことがほとんどだそうなのであまり期待はしないようにしとこう

2回目の

今日はArrowちゃん2会目のお勉強の日
お天気やお団子の事があってなかなか練習はできなかったけど
誉め上手な先生のおかげでチェリままは気持ち良く練習しております
時々 先生と交代しながらArrowのお勉強は進み。。。
Arrowちゃん先生がする時はすごく集中しているような感じが・・・
やっぱり同じような事をしてるつもりでも違うんだろうな
そして次回までの新たな課題もいただき
今日は先生のボーダーライズ君と戯れさせてもらいました
Arrowはロングリードをつけたままだからライズ君 時々ぐるぐる巻きにされつつ
上に乗ったりパンチを繰り出すArrowの攻撃に耐えて遊んでくれます

課題
 ・ボールもディスクももう少し手元で遊ぶ
  (途中停座も入れる)
 ・伏せの崩れを直す
 ・横付けの練習

来週は学校行事があるのでお休みしなければいけない
2週間でどれだけできるかなぁ。。。
Arrowちゃん 一緒に頑張ろうね

祝☆150日

今日で産まれて150日
最近毛も少しだけど伸びてきて
ボーダーらしくなってきた ような気がする
20080604_0001.jpg
お尻尾も少しふんわり
20080604_0004.jpg
しかしお顔はつんつるてん
角度によってはボーダーに見えない
20080604_0005.jpg
体重測定  10.2㎏

ほぼ1週間で 200g

うんPの調子もいいからもう少し増やしてみるかなぁ。。。

まぁもう少し様子をみてからだな



今日の御飯 : ロイヤルカナン 240g 

3号・今後

今日は3号を連れて大学病院へ
車で40分 
込み合う朝の時間思っていたより早く病院へ到着
しかしこれから診察してもらうまでが長いんだろうな
受付をしてから1時間ちょっと
やっと診察室へ呼ばれ今までの経過を話し3号の触診をしてもらうことに

 ・CPK値は大体1000を異常の基準にしているので3000はやはり異常値
 ・筋ジスなどは4歳くらいから筋肉の萎縮が始まるが触診では萎縮は見られない
 ・運動能力が衰える事無くゆっくりではあるが伸びている

3号の場合 何らかの疾患はあると思われるものの
急いで何かしなければということも無いらしく
経過観察をしながら検査をしていく事になりそうだ

とりあえず痛くない検査から。。。
ということで
来月【筋CT】を撮る事に
その時に今日採った血液検査の結果も聞かせてもらえるらしい

最終的には小学校へ上がる前くらいに
必要であれば【筋生検】もするらしい
ただこれをするには傷跡が残るのと1週間くらいの入院が必要らしい
∑(‘0‘@)ハッ!来年は1号のお受験もあるんだぁ
もしやるんなら時期を考えないといけないのね

採血 珍しく大泣きの3号君
普段はベッドに寝てするんだけど今日は最初椅子に座らせたからか
座ったままでは動くので難しくベッドに行こうと言っても椅子に座ると大騒動
このままでは注射なんてできそうも無いので少し時間を貰い泣き止むのを待つことに
抱っこしてお話しして泣き止ませ注射が終わったらジュースを買う約束をして
ベッドに寝ての採血
今度は泣く事もなくとってもいい子で採血できました

祝☆5ヶ月

Arrowちゃん今日で無事に5ヶ月を迎えました
他の兄弟姉妹達は・・・
♂6 ♀2で生まれたArrow
1番小さく産まれていろいろと手をかけてもらっていたArrow
小さく産まれたなんて全く思えないほど立派に成長してます

兄弟たちといたときと違って食いっぱぐれる事がないからか
はたまたグルメなのか???
ご飯に対してはあまり執着が無い模様
おやつも美味しいジャーキーじゃないと他に気をとられてしまう。。。

RedはArrowだけでみんなはBlack
妹の恋々ちゃんは親元に残っているので様子は判るものの
他の兄弟は???
みんな元気に大きくなってるんだろうな
親戚登録はしてみたもののおばあちゃん・お母さんでのヒットは無し
でも一番遠くに来たのはArrowなんだろうな
いつかみんなで会えるといいなぁ~

Arrow かぁさんたちが身軽に動けるようになるまで
一緒に元気に暮らそうね


5ヶ月の記念に・・・
シャンプーとフロントラインをしてさしあげました




今日の御飯 : ロイヤルカナン 240g 


やられた~

昨夜Arrowを出して遊ばせている時に
ついつい携帯片手にうとうとと・・・
はっと気がつき 握っていたはずの携帯が?
Arrowはなにやら美味しそう
20080608_0001.jpg
しっかりガジられてました
3月まで機種変できないんだよ~

箱好き

金曜の夕方から調子を崩してお熱が出ている3号
土曜日は落ち着いていたんだけど再びお熱が
今日はお風呂に入れないので代わりに・・・
20080608_0004.jpg
あの~ その籠に入るのはそろそろ無理が

お泊りにきた義妹の携帯を片手に
20080608_0005.jpg

さぁ明日は病院に行かねば
Arrowちゃん お留守番よろしくね~

3号・お熱

金曜日からお熱が出だし土曜日は落ち着き
またまた日曜日から38.6度のお熱を出してる3号
今日はF病院の担当の先生がお昼から外来なので狙って行く事に

喉に少し白い膿がつき始めているようで
アデノウイルス か 扁桃腺炎 だろうと検査を
結局 扁桃腺炎らしく抗生剤入りのお薬を出してもらう事に

診察の時に大学病院での話しをし
遺伝子検査の結果は聞いたけど物としてもらってないことをいい
大学病院で検査は何を? と聞かれて困った事を伝えた
F病院の先生もCPK値がちょっと気になるのか 電話で伝えておきますね と
まぁ異常が無かった検査の結果だから
別に結果表がもらえなくてもいいんだけど・・・

やっぱり病院を何件か行ってるからblogで残すだけじゃなくて
持ち歩けるようにノートに記入しとかなけりゃいけませんね

ラッキ~♪

Arrowのご飯
我が家では一度に2食分をそれぞれ計ってふたつの器に入れてます

3号の調子が悪いし
今日は甥っ子もお泊りに来てたりと
なんかバタバタしてる間にArrowちゃんに晩ご飯を食べさせた

3号を寝かしつけて下の部屋へ降りてみると・・・

明日の朝ごはんに用意していた器が綺麗に

パパさんに聞いたら

 晩ご飯がまだだと思ってやったで~

 えぇ~もう食べとったのに・・・ がつがつ食べた?

 普通じゃったけど完食したで


と言う事でArrowちゃん 今日は4食だったわけですね
はぁ~ 明日のうんPが恐ろしい



今日の御飯 : ロイヤルカナン 320g 

お出かけできず

昨日に引き続きお熱な3号
したがってArrowもお外には行けません
基本的にお部屋の中では
面倒を見れる人がいないときはゲージのArrow
かわいそうなので甥っ子が寝てたけどお部屋で遊んでやる事に

まずは。。。
20080610_0003.jpg
甥っ子を起こしに襲撃~
Arrowの攻撃にも負けず寝ようとする甥っ子
大したもんだぜ

続きを読む

参観日

今日は3号の保育園の参観日でした
お熱が今は下がってはいるものの昨日のお昼には39度出ていた3号君
きょうもお熱が出ないとは限らないし念のためにお休み
とも思ったけどお家にずっといてぐずるばかりなので
参観日の間だけ保育園に一緒に行く事に
やっぱり病み上がりと言う事もあってか
甘えて母にまとわりつく3号
何時もだったら楽しそうにゲームに参加するんだろうけど
今日は全部 いやだ! とやろうとしない
まぁお友達と一緒の場所にいるだけましなのかもしれないけど
今日のメインイベントの転がしドッヂの間は母の横でお砂いじりだ

お昼ごはんの前に帰り支度をして今日は早々に引き上げです。
さぁ明日からはフルに行ってもらいましょう。

3号はお外にでたけどArrowは今日もお家でお留守番です
自由に動き回りすぎる一人と一匹を連れての公園は
流石にチェリままだけでは連れて行けませんから
夕方お散歩に一緒に行こうね

最近

ばぁばにチェリーより大きくなったと言われるArrow

確かにそんな感じはする

するけど、チェリーが小さめだっただけでArrowは普通だと思うんだけどなぁ

それにまだチェリーより大きくは育ってないような気がするし。。。

と言う事で体重計ってみました

生後158日  体重 11.4kg

確かにチェリーのベスト体重にあと600g




今日の御飯 : ロイヤルカナン 260g 

初の大会参加

行ってきました
PEACE Sports Dog Games-8th

Arrowは初めての 我が家としては久しぶりの大会参加
はじめましてに お久しぶりですの方
テントに入れてくれたプレシャス家
いろんな方にお世話になりながら 楽しい1日が過ごせました
みなさん ありがとうございました
ただ今回の我が家はハプニング有りで競技を中断させてしまい
競技中の方にはもちろんの事 
みなさんに大変ご迷惑をかけてしまい申し訳なかったです
本当にすみませんでした

続きを読む

みんなの雄姿Ⅰ

さぁ今回のPEACE大会での写真
撮り手がもっと練習しなければですね。。。


続きを読む

みんなの雄姿Ⅱ

こりもせずパートⅡ

続きを読む

大洗濯

思いがけずお天気が良くなったので昨日の汚れ物を綺麗

ついでにArrowのハウスも洗う事にしたので駐車場で見学してもらう事に

20080616_0001.jpg

続きを読む

えっ!?

昨日1号のママ友のあひるちゃん(こっちでもHNはこれでいいのかな?)が遊びにきた
Arrowは大喜びで 噴水中
まぁ今回はトイレの上だから良しとしよう
なんだけどサークルの外に出ても少し残っていたようなので
優しいままはティッシュもっておまたをふきふき。。。
あれ?ティッシュがほんのちびっと少~しうっすらピンク?
目の錯覚? とあひるちゃんと確認しつつ 
二人でにおいの確認・・・・ やっぱりにおうよねぇ
すぐさま病院にお電話です   
だってぇ~ まだ5ヶ月
早いにしても早すぎのような気がするし
まず おちっこの回数を聞かれ。。。
先生の話ではまだ本当のヒートではないけど 
お印のようなもので短い期間で治まり 2~3ヵ月後に本当のヒートがくるらしい
出血が止まったら病院に来てね と言われ一安心
が今日はおまたをふきふきしても出血らしきものもにおいも確認はとれず
まぁ昨日のも出血なんていえるもんじゃぁ無かったんだけど
尿中にもヘモグロビンは確認されず
多分ふきふきしてもこんなんでよく気付いたなぁ状態
やっぱりきのせいだったのかなぁ・・・
一体なんだったんだろう。。。




今日の御飯 : ロイヤルカナン 290g 



最後の1本

Arrowの乳歯やっと全部抜けました
犬歯が抜けずに並んで生え
20080616_0037.jpg
いつまでまっても抜けない
このまま抜けなかったらどうしようと思っていたので一安心



今日の御飯 : ロイヤルカナン 290g 


予定が~

パパさんを訓練してもらう為にT先生のグランド訓練にGO
と思っていたら
1号がクラブに鍵を持たずに出かけるし
帰ってくるまで遠出はできない
しかたないのでArrowを病院に連れて行き
先日の出血の事&避妊の時期を話した
出血はやっぱり 大人の階段の~ぼる~~~ 段階のお印だったようで
7月か8月頃にヒートがくるだろうと
避妊手術は病院によっていろいろな考え方があるようで
今行っている病院では1回目が終わってから1歳になるまでにしましょうと
さぁArrowちゃん どうしようかなぁ
怪獣いっぱいの我が家での出産なんてやっぱり考えられないし
Wanが増えても全部で2頭くらいしか面倒も見れそうにない。。。
やっぱりおなべちゃんになってもらおうかな


生後167日  体重 11.6kg


今日の御飯 : ロイヤルカナン 290g

最近

食が細くなってきているArrowちゃん
とっても元気一杯なんだけど
朝は気が向かないと食べてくれないし
お昼も残す
でもね。。。
手に乗っけたら全部食べてくれるんだよね
ただ単に甘えてるだけなのかなぁ。。。
おやつもそんなにあげてるわけじゃぁないんだけどな~
フードを変えてみるべきか


今日の御飯 : ロイヤルカナン 266g


久しぶりの

お天気
お願いだから週末は雨降らないで
みんながお休みの日はお部屋の中は走れませんから

とりあえず公園に行って
明日のお勉強の復習&予習を頑張らねば

・・・がたがたじゃん
良いのは相変わらずのボール遊びだけ
【停座で待て】なんて離れる時はいいけど帰って近くへ行こうとすると

母さんあたい何にも悪い事してませんからこっちへこないで

と逃げ腰になるArrow

もしも~し 母さんそんなに怖いですか~

ちょっと怒り方を考えねば!ですね。。。



今日の御飯 : ロイヤルカナン 273g



自由犬。。。

今日はT先生とのお勉強day
食に執着があんまり無いArrowに少しでも執着させようと
今日は朝ごはんを抜いてのお勉強です
昨日と同じで今日もちょっと逃げ腰のArrowちゃん
T先生との時も同じ反応が。。。
その上よしよしされだすとお顔めがけてのジャンピングチュ~
を何度も仕掛けてくる
結局コマンド解除されないまま自由犬になってしまうArrow
リーダーウォークをしても母さんとはリードカミカミ遊んで~ 状態に

続きを読む

ランチ♪

今日はあひるちゃんとのランチ
しかし・・・ 予定していたお店は定休日
なのであひるちゃんが行ったことのない 5day's market

続きを読む

お嫌いですか?

最近食が細くなったArrowちゃん
20080625_0005.jpg
こんな靴下なんか食べてるからご飯が食べれないんだよ~
20080625_0003.jpg
お仕置きの刑は笑顔で受けてくれてます




今日の御飯 : ロイヤルカナン 156g

グルメ?

最近のお嬢さん ご飯への食いつきがすんごく悪いので
いろいろと貰っているフードの試供品を混ぜてみる事に・・・

今日は Nutro ナチュラルチョイス ミディアムパピー

最初にいつものフードだけ入れてやってみる
が、においをかいで終了~

上に今日のサンプルフードをのっけて。。。

サンプルが乗っかっている間だけご飯を食べる

やっぱりご飯を変えるべきなのかなぁ。。。


今日の御飯 : ロイヤルカナン 290g

運動会Ⅱ

今日は1号の中学の運動会
朝からお天気は怪しく 運動会は???状態
7時には雨も止んでいたので煙火が
が、7時半過ぎからまたまた雨が降ったり止んだり。。。
しか~し 一度煙火を上げてしまったからか
運動会は決行され 雨の中の観戦となったのでした
雨の降る中3号を連れての応援なので時間を見計らって行った
行ったつもりが既に1号の出る騎馬戦は終了~
3種目しか出んのに見れなかったのは結構ショック
グランドで先生らしき人がなにやら紙を配ってる?
貰ってみるとプログラムの変更があったらしく新しいプログラム
雨がぱらついてる中での運動会なので団体競技から始めたらしく
8番目に予定されていた騎馬戦は3番目に繰り上がっていた
プログラム変更があるんなら事前に連絡網でも流してくれればいいのに・・・
雨で中止だと思っていた親もいたんだし。。。

まぁ何はともあれ大きな行事が予定通り片付いて良かった

お留守番

1号の運動回中お留守番のArrowちゃん
良い子にしていたか不安一杯で帰ってみる
もちろん留守中はお部屋でフリーにできないのでゲージの中
よくトイレの枠を外してシートを食いちぎっているArrowちゃん
さぁ~ 今日はどうだろぉ~・・・

・・・おぉ~ トイレは大丈夫
だけどなにやらこんもりとお山
うんPにしてはなんか違うような・・・
戻してる・・・
はぁ いったい何が原因だろう?
昨日夕方食べた乾燥みみず? 蟻の駆虫剤がついてたんかなぁ。。。
とりあえず夕食は抜いて様子見だ



今日の御飯 : 150g

         ロイヤルカナン 
         Nutro シュプレモ

シュプレモの食いつきはいまいちだった
最初は臭って口を付けず 手に乗せてやると食べだしたが残していた




今日のごはん

昨日の夜ご飯を抜いていたからお腹がすいていたのか
Techni-cal が美味しいのか
今日のご飯への食いつきは良い
手に乗っける事無く完食~

ペットショップに行ってフードの試供品を何個か貰って帰る
話しをしていると 
ロイヤルカナンのフードを食べている子で食いつきが悪くなった子が何人(犬)かいるらしい。。。
悪いフードではないとは聞くんだけど 嗜好の問題か時々いますよ と。
そしてフードを変えるならチキンにアレルギーが無いのならチキンベースにした方が
シニアになった時に困らないと
ラムベースでシニア用を出しているメーカーは少ないらしい



今日の御飯 : 290g
         ロイヤルカナン
         Techni-cal ミニパピー
         Nutro チョイス ミニパピー 
 

やっぱり

Arrowってグルメ?
今朝はいつものロイヤルカナンにユーカヌバを混ぜてみた
全く食いつかず
仕方が無いのでNutroをその上に掛けてみると食べる
今あるのがなくなったら暫くNutroにしてみるかな。。。



今日の御飯 : 254g

         ロイヤルカナン
         ユーカヌバ パピー(超小粒) 
         Nutro チョイス ミニパピー(小粒)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

チェリまま

Author:チェリまま
2002.08.01-2007.10.19 
5歳で☆になったCherryによって
B.Cが大好きになったお気楽主婦

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

