

あけおめ!です。

20081116_0275年賀

さぁ、新年が明けて2日目ですが
いつも来られてる方も、初めての方も
この1年が素敵な年になる事をお祈りいたしております。
そして今年もお付き合いいただけたら嬉しいです。

年末は立派に成長した1号君にいろいろお手伝いをしてもらっての大掃除
パパさんもいつも以上に張り切って
普段全くしていない箪笥の裏なんぞも掃除してくれてました
そして31日は最後の大仕事でアロウのシャンプーも
ピカピカ&ふわふわになったアロさん
普段だったらベランダに行って乾かすんだけど
お天気は 
流石に寒くて風邪をひいたら可哀想・・・
お部屋の中での自然乾燥です
ファンヒーターの前で寝てれば良いのに人の動きが気になってそれどころじゃない
あれ いつもだったら狂ったように爆走するんだけど・・・
それにうにうに芋虫さんにもならないし。。。
お部屋の中だから それとも、ばぁばが怖いから
よく分からないアロウの行動

そしてカウントダウンは・・・
パパさんと1・2号は町内のカウントダウンのイベントへ
残りは。。。 
カウントダウンと同時にお布団へ
まぁ毎年そんなもんですね。

朝はゆっくり目に起きてみんなでお雑煮食べて
子供達はお年玉を貰って・・・ のんびり過ごしました。
アロウもパパさんに公園に連れて行ってもらって初走り
年賀状のチェックを済ませの~んびり過ごし
義弟達が来ての夕食
アロさんはうれ●●んの嵐
はぁ 何時になったらしなくなるんでしょう・・・
そんなこんなで時間は過ぎ。。。

そして今日は甥っ子や義妹達もやってくる
さぁアロさんは何回うれ●●んするんでしょうね


行く末は・・・

今日は姪の子のに~くんも登場

そして義弟の良いおもちゃになるに~くんと3号
090102_1212~0002_01

あと10数年後には本当にこんな感じになってるんだろうな。。。

初詣

我が家の初詣は三輪明神
20090103_0003.jpg

全く安心感のないお嬢様はうひょうひょすると迷惑なので
お家でお留守番中

さっさとおまいりを済ませ
お守りを買って・・・

子供達はおみくじを引いて・・・

そして 富くじ も引きました

毎年 その年の運試し と思って引いて帰ります
我が家の人たちはくじ運があまり無いのか 
いつもお菓子やインスタントラーメン
我が家のお正月は基本的に1日2食になってるので
食べたい人だけが食べるお正月のお昼ご飯にはもってこいなのです
そして今年は・・・
と言いたいところだけど 
やっぱりお菓子が4個に焼きそばソースのミニボトル1個
今年の運もこんなもんですかね。。。

朝のお散歩

お休み中のお散歩はパパさんが頑張って行ってくれていたので
朝ごはんが簡単になる今日はトイレ散歩に連れて行くことに
朝日と一緒に撮りたかったんだけど。。。
20090104_0002.jpg
携帯じゃぁやっぱり無理があったようです
コンデジも最近調子が悪く
電池残量が増えたり減ったり
70分って出てたのに写真を3枚くらい撮る間に電池切れなんてざら
そして電源オフにして再度オン
また電池残量は70分
どうなってんだろう
やっぱり修理に出してみんといけんのんかなぁ。。。
3号が生まれるときに買ったやつだから5年前
保障は効かんしね
悩むところだ


3号・定期健診

今日からだんだんと普通の生活に戻っていくチェリー家
まずは、お仕事組みのパパさんとばぁばと3号
明日は1号 明後日は2号
だったんだけど 来週では3号のお薬がもたないので
きょうは保育園を休んで病院に
(担当の先生が月・火の外来なんだよね)

今日は採血の予定をしていなかった3号
名前を呼ばれて
診察の順番だと思い満面の笑みで看護師さんの方へ
が、向かう先は手前の処置室

ちっくん今日はせんのぉ~

と珍しく涙モードになる3号
が、母はそんな事では怯まず

大丈夫 今はちっくんせんこうにちょっと見るだけじゃけぇ
   ちょっとベッドにねんねしてみてもらおうね~

そして・・・ だまし討ちみたいに採血してもらい

痛いじゃんかぁ

う~ん、泣き叫ぶ子も居る中ちょっと涙はあるものの
こんなに冷静に文句が言える3号
大したもんだと母は思うのです

何処がいたいん

看護婦さんのもっとる手

もうじき5歳児でこの受け答え
親ばかも入ってるけどやっぱり大したもんですよね

そして今日の採血の結果は・・・

CPK 732

う~ん 3号にとっては通常値に戻ってきてますなぁ。。。
先生も頭を悩ます数値の変動
一生付き合っていかなければならない病気なので
今のまま何事もなく過ぎてくれるのが一番なんだろうな


祝☆満1歳

今日はArrowの1歳のお誕生日

♂4 ♀2 で生まれて他の兄弟達と遠く離れて広島まで来させてしまったけど
アロウは我が家に来て幸せだったかな
かぁさん達はチェリーが繋げてくれた縁で
アロウと一緒に生活できてる事がとても嬉しいよ
これからもますますパワフルレディーになっていくアロウと
楽しく暮らせていけるようにするからね。

アロウ 遠くにいる恋々ちゃん 
そして名前は分からないけどお兄ちゃんと弟達
Happy★Birthdy
みんな元気に素敵なお誕生日が迎えれたと思います。
この1年が素晴らしい1年でありますように。。。


続きを読む

3号・結膜炎

月曜日の朝も少し目やにが出ていた3号
風邪をひいているときにはよく目やにが出るので
薬を飲んでいるから2・3日様子を見ていた
が、どんどんひどくなりだし木曜の朝には目が開けられないくらいに・・・
眼科に連れて行き診察~
細菌性の結膜炎だそうで
目薬を3日くらい入れてよくならなければまたおいでと
で、やっと撮影した3号君の目薬点眼中


彼はどうも「ぱちぱち」というものは手でするんだと思っている
さぁ何時までこんな可愛い勘違いを見せてもらえるのか楽しみだ

鏡開き

鏡餅のお飾りを片付けるときに必ずやってる事が・・・
20070111_0004 チェリー 鏡餅
チェリーは毎年おとなしく付き合ってくれていた

続きを読む

とんど

今日は2号の通っている小学校でとんどが行われた
我が家もお飾りを持って参加
今年の年男&年女(小学生)が種火を点け開始~
20090111_0002.jpg
点火と同時に竹の破裂音が炸裂し
その音にビビリまくる3号
20090111_0005.jpg
去年はそんな事無かったような気がするんだけど
それだけいろんなことを経験して怖い事も分かるようになったんかな。。。
そしてその周りでは 
地域の団体さん達がいろいろ用意してのふるまい
といいたいところだけど販売です
でも寒い中での温かいものは非常にありがたいです。
事前にいろいろ準備をされての催し 子供たちも楽しみにしています

そして 夕方は・・・
1号の同級生の田んぼで催される【とんど】に梯子状態です
親達は行く気無かったんだけど 2号が一人で行くと言い出し
行かせたもののやはり行動が気になる2号
パパさんが3号と様子見に行き結局参加させていただくことに
久しぶりに会う1号の同級生や親御さん達ともお話をし
最後には焼き餅を頂いて帰り
お留守番をしていたばぁばと1号そしてアロウにもお裾分け
みんなで無病息災を祈りながら美味しくいただきました。
今年もきっといいことが沢山あるぞ~

2度目のとんどから帰ってきた2号の眉毛はなぜか・・・
”こち亀”の両さん眉毛
20090111_0006.jpg



成人式

今日は巷では成人式
我が家でも・・・
って、我が家ではないんだけど 姪っ子と甥っ子が成人式でした
そして夕方着物を脱ぎに姪っ子が
(着物はばぁばが保管係なので)
20090112_0005.jpg
やっぱり女の子は華があっていいなぁ~と思う瞬間ですね

姪っ子の着物姿を見て3号は・・・
20090112_0016.jpg
洗濯ばさみで髪飾りのつもりでしょうか
20090112_0011.jpg
とても嬉しそうに頭に洗濯ばさみをつけて写真を撮れと
まだまだ何をしてても可愛く思えてしまう3号です。

その後・・・
アロウのお耳にも洗濯ばさみのお飾りがついてましたけどね

特等席♪

アロウさんの特等席は・・・

ファンヒーターの前

朝ばぁばにゲージから出してもらって
お団子達が下の部屋に来るまでの間
毎日ここで火の番をしているアロさん

時には座ってお口をあけたまま ハァハァ・・・ と
そして時には寝そべって・・・

20090115_0006.jpg

ハァハァしながらそんなまん前を陣取らなくても・・・ と思うんだけどね

自前の毛皮があるのに 熱くないのかなぁ


blogランキングに登録しています
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


よかったらバナーをひとポチお願いします


ごつごつ

アロウのお顔って・・・

なんかゴツゴツして見える

笑うとほっぺにしわがよるんだよね
20081029_0025.jpg

カラーのせいなのかなぁ
それとも毛が短いから
20090115_0002.jpg
チェリーと比べると・・・
やっぱり毛が短いのがよく分かるし
すこしマズル(お鼻)が長いのかな?
20061215 008 チェリー(サンタさん)

知らない人が見たら同じボーダーには見えないよね



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


よかったらバナーをひとポチお願いします



不思議・・・

あたいはアロウ
ボーダーコリーという種類でテレビに出てくるお友達なんかは
フリスビーを取ったり 羊を追いかけたりしている
そしてあたいは
我が家の羊3号をお家の中で追いかけてるんだけど・・・
なにやらお顔にへんな白い物をぬってる
20090118_0003.jpg
それって美味しいのかなぁ
羊3号は鏡見て喜んでるよ
ちょっとなめなめ攻撃したいんだけど ばぁばが居るから怒られちゃいそうだし
20090118_0001.jpg
そうこうしてる間になんか出てきてお顔のクリームが消えてっちゃった
20090118_0002.jpg
かぁさんの話ではあの白いのは
シェービングクリームってので美味しくないらしい
なめなめ攻撃しなくてよかったのかな
20090118_0006.jpg
まぁあたいはの縫いぐるみで我慢しとくことにしよう
羊3号 これはあたいのだから取るんじゃないよ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


よかったらバナーをひとポチお願いします




嬉しくないの?

今日は3号の5歳のお誕生日

朝起きてからお誕生日おめでとう とか
保育園でもみんなにおめでとうって言ってもらえるよ
とか3号にお話ししてたら・・・

お誕生日いらん



何で? と聞いても いろいろ楽しそうな事を言っても答えは同じ
まぁ嫌な気持ちいっぱいになってる3号から納得できる理由が聞けるわけも無く
とりあえず保育園に行きご挨拶をしてお祝いバッチを選ぼうと・・・
(3号の保育園ではお誕生日に先生達が作ってくれたバッチがもらえるのです)

が、ここでも3号は

お誕生日いらん

とバッチを選ぼうとしない

先生といろいろ話をし
お誕生日にはクラスのみんなの前でインタビューを受けるので
それが嫌なのかも? と。
先生に朝からの話しをしてお願いし3号を預けて帰ることに




夕方お迎えに行ったら
お誕生会まではやっぱり先生の【金魚の●ん】状態だった3号
でもお誕生会のインタビューも上手に受け答えでき
ケーキのろうそく(ままごとの)もちゃんと吹いて消した(真似?)らしい
その後は金魚の●んは卒業し自由に遊びまわっていたらしい
帰りの車の中でもお誕生会は楽しかったと喜んでるし
朝のイヤイヤ事件の真相を誘導しながら聞いてみると
やっぱりインタビューを受ける事に緊張して抵抗があったらしい。

先生とも話したが
周りの出来事を理解して自分に置き換える事が出来るように
ちゃんと自分で考えていろいろな思いが出せるようになったんだと

ちょっとみんなより遅いかもしれないけど
3号の成長が見れた5歳のお誕生日だった
まだまだいろいろと心配事はあるけれど
ここまで元気に育ってくれてありがとう

お家でのお誕生日はみんながいる土曜日にしようね

みんなと一緒に

最近のアロさん
T先生とのお勉強はちょっとお休みして
他のセミナーに参加してます
理由は
他のWanの中でもちゃんとチェリままの言う事を聞いてくれるように

アロさん お散歩の時に他のお散歩しているWanを見つたら
そっちが気になって気になって・・・
ひどいときにはぐんぐん引っ張って近づいて行こうとする
向こうがワンなんて言おうもんなら応戦体制OKといわんばかりに唸りだす
まぁ仲が良いお友達なんかだったらいいんだけど全てがそうでは無いわけで
アロさんみたいな大きなWanが小さなWanや飼い主さんにに向かって行くと
かなりの迫力があるみたいであきらかに怖がっているのが判るし

T先生ともWanがいたら・・・ みたいな練習はするんだけど
さすがボーダー!? アロさんが賢い!? T先生が怖い!?
1回ショックをかけると後はすごく良い子で練習にならないんです

今回のセミナーは小型犬が多いけど10頭
少しは他の犬がいる中で
チェリままに集中してくれる事を覚えてくれるといいな


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


よかったらバナーをひとポチお願いします



雪遊び♪

朝起きると・・・
一面の銀世界~
だったので コンデジ片手にアロさんのトイレ散歩に

初めての雪に恐る恐る足を乗せ
冷たかったのか税所の2・3歩はそろりそろりと。。。

雪球投げても反応なしなアロさん
ちょっと雪のお味見をしてもらおうと
20090124_0009.jpg

続きを読む

お誕生日Ⅲ

今日は3号の5歳のお誕生会

ケーキは 西区にあるハイデルベルグで苺たっぷりに作っていただきました
20090124_0077.jpg
ろうそくは自分で飾り火をつけてもらって・・・
一度に消す事は出来ず 結局4回くらいで無事に消火
20090124_0082.jpg


プレゼントの包みを渡して
さぁ大きくなったら何になる? と聞いてみたところ

これになる

これと指差した物は・・・

・・・・・・・


プレゼントの包みじゃん

ちなみに保育園で聞かれたときには

「くま」でした

まぁまだそんなところが可愛いんだけどね

インフル1号

昨日の夕方からちょっと熱っぽかった3号
痙攣止めに解熱剤の座薬を使ってた
食欲はあるし元気も良い
だけど熱が38度を超えてるので一応病院に行く事に
3号のかかりつけはF病院なので小児科は365日24時間診てもらえる
まぁ担当の先生に診てもらえるかは別にして
日曜でも見てもらえるのがやっぱり便利

病院で顔見知りの看護師さんと
「インフルじゃぁなさそうなね」と会話し一応検査をと。。。
数分間待ち診察室に呼ばれ医師からの言葉は・・・

「A型のインフルエンザです」

はぁとうとう我が家にも上陸してくれました
今年はみんな予防注射してないからね。。。。



やっと

日曜日にインフルエンザの診断を受けていた3号
やっと復活です

月曜日の朝にはお熱は37度台に下がり
思ってた以上に早い復活
(身体が大きくなり体力もかなりついてきたんだと実感です

火曜日にはお薬がなくなるので再度病院へ行き
あわよくば治癒証明を・・・ と思っていた

しかしお熱は37.5度
治癒証明を書くには37.5度以下になって2日間必要と
前日の月曜日も37度台だったので・・・ 
とちょっと無理なお願いをしてみると
再度体温を測って37.5度無ければ

・・・・・・ピピッ ピピッ

さぁお熱は

37.6度

諦めてお薬もらって帰りました


そして今日 
やっと治癒証明を貰ってお家に帰りました
結局1週間だよ
その間お外で遊ぶわけにもいかないので
アロさんもずっとお家の中
3号もアロさんもストレスからか
3号は判らずばかり言うし 
アロさんはとにかく激しい
3号を寝かしつけていると間に入ってペロペロ攻撃を仕掛けてくる
明日お天気が良かったら一緒に公園に行こうね
20090123_0007.jpg

3号のマイブーム

最近の3号君のマイブームは・・・

お買い物に行った時にアイスクリームを買って車で食べる

保育園をお休みしている間のお気に入りのアイスは

【エス●モーの●ノ】
20090126_0001.jpg
4回買って3回星型が出てくるって確率良くない


2号・ステンドグラス

今日から3号は保育園に
と言っても病み上がりなので2号の参観がある午前中だけだけど。

2号の授業は理科で磁石の実験(と言えるほどのものでもないが
そしてこの時期の参観で一緒に見られるのが生徒の作品展
学年ごとにいろいろとやってるようで 
2号たち3年生は【ステンドグラス風切り絵】
20090130_0001.jpg
みんなとっても細かいとこまで仕上げててとても上手でした
そして2号の作品も
20090130_0002.jpg
浜辺で遊んでいるザリガニとかにらしいです

しかし 海にザリガニ 伊勢えびの間違いじゃぁ・・・

まぁとっても上手に出来ているので細かいとこは気にしないでおこう

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

チェリまま

Author:チェリまま
2002.08.01-2007.10.19 
5歳で☆になったCherryによって
B.Cが大好きになったお気楽主婦

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

