

3号・進学相談

今日は3号の2回目の進学相談に行ってきた

発達検査と相談員さんが見た保育園での様子などを元に話は進む

発達検査は前回療育手帳の再認定の時に行われたものと同じ物をされ
母も同室で様子を見ながら
前回よりは少し成長は見られたような気はするけど
やっぱり数の認識は弱いようだ
机の上のおはじき2個の時には個数は”2”ってわかってるんだけど
おはじきを増やしてその中から2個手に乗っけてと言うと
相談員さんの顔色を見ながら机の上のおはじきが無くなるまで乗っけていく
家で数を数える時も「あってる?」ってよく聞きながら言ってるから
多分あってるかどうか自信が持てなくて反応を見ながらどんどん乗っけてったんだろうな。。。

相談員さんが言われるには
支援学級で3号にあった学習プランでやってもらう方が良いのでは?

それは私もそう思ってはいるけど。。。
支援学級と通常学級との係わり方とか今から出来るお友達や先生との係わり方
支援学級は他学年混在しているので3号だけが移動する時などの先生の動きとか
保育園のように個人に加配の先生はついてはくれないから。。。
まだまだ分からない事がたくさんある

最終的には年内に決めればいいようなのでまた2号の参観に行ったときとか
話を聞けるママ友を見つけて聞いてみたりしてみよう
9月か10月には支援学級の見学もさせてもらって校長先生ともお話しさせてもらったりして
3号にとって良い路を選んであげれるようにしたい



NDA サマークリニック

NDAのサマークリニックに参加してきました~

お天気はなんかよく分からん天気で 晴れ・曇り・雨 何でもありの天気
傘は持っていってたものの合羽なんて物は持っていないチェリー家
どうしよう・・・ と思いつつも 普段の行いが良かったのか
雨具が欲しい時はテントで休憩タイムをとることができほとんどぬれる事なし

午前中はディスクの投げ方とかアロウとの練習を見ていただいたりして
悪いところをチェックしていただきました
まぁアロウとのコンビで悪いところと言ったら・・・
《チェリままのお口が五月蝿い事》だった模様
・・・今度からアロウの事もっと信頼が出来るように心がけるからね
でもいつもの練習を見ていただいてそのコンビごとにいろいろアドバイスをしてもらえるって
とっても解り易くてためになったと思う

そして午後からは通常の大会形式
2号はノービス チェリままは同じクラスにでるのはアロウが可哀想だったのでプレジャーに

20090719_0001.jpg

20090719_0008.jpg
1Rの最後の方に
糞尿行為はその場でタイムカット
これが無ければもう1投出来てたんだけど。。。
まさか3回目のがでるとは思わなかったよ
まぁ結果は2ラウンド目にはチェリままのフットフォルトがあって1投ボツにしてしまい。。。
これが無ければ3位に入っていたらしいが まぁこんなもんだよな
2号も大人の中で頑張って結果は2位
20090719_0041.jpg
どちらの課題も【人間が落ち着いてよく周りを見ること】というのが良くわかったゲームでしたね

で、そのほかのWanちゃんたち~
雨が降ってたりしたのであんまり撮ってないしお名前もわからないんだけど
20090719_0012.jpg

20090719_0013.jpg

20090719_0016.jpg

20090719_0017.jpg

20090719_0020.jpg

20090719_0035.jpg

次回の参加はいつになるかわかんないけど
それまでにアロウの事がもう少し自信を持って信じれるように練習頑張るぞ~

なんじゃそりゃ!?

昨日に引き続き今日も雨
2号は夏休みだけど1号の中学はまだ授業がある
が、警報が出ているため10時までは自宅待機
チェリー家のお子が通ってる学校は10年前の土石流を教訓に
小学校は7時に警報が出てたら休校
中学は6時に警報が出てたら自宅待機 
10時までに解除になれば登校 解除にならなければ休校
で、結局今回も警報が解除されなかったからお休みになった
まぁそれはいいんだけど他のお母さんからメールがあって疑問がでてきた
中学にメールで緊急情報などを送るシステムがあるので希望者は登録をしてくださいと
もちろん登録をした
が、確認の返信メールが来ない
いつになった登録確認されるのか?とか ひょっとして登録に失敗?
なんて思っていたら他のお母さんも同じ事を
と言う事はチェリままが悪いわけじゃなく学校の方が悪い?
今年はクラス役員なので担任の先生から連絡網が廻ってくる
そのときに確認してみたら返事が
「・只今システムの変更中で確認メールは送られてない
 ・今年度はまだメールシステムは稼動してない」
でも、メールの登録は6月19日までにしろってお手紙には書いてあったし
システムの変更中だとは一言も書かれておらず登録したらすぐに使えるもんだと思っていたよ
こんな雨でも警報が出てても気付かずに学校に行っていた子もいたんだよ
前回のテスト中の警報の時も【6時時点で】とマニュアルに書いてあったがために
6時過ぎて警報が出てどうなるのかとわやわやになっていたのを聞いている
そんな時に一斉メールで今日は自宅待機だと送ってくれれば簡単に済む事なのに
学校が始まって既に4ヵ月が過ぎようとしてるのに未だにシステム変更
いったいこの学校ってどうなってんの?と思いたくなったよ

1号・3者懇談

今日は1号の中学の3者懇談に行ってきた
成績表 と言っても2学期制になってるので1学期の仮成績表なんだけど
結果は・・・
1号君の名誉の為に伏せておきましょう
ただ これ以上成績が下がらないようにしていただかないと。。。

先生と普段の学校での様子や高校受験の話しなどをした
まぁ1号君は長男気質がよく出ているのか
学校でも結構まじめで面倒見がよく頼れるとこが多いみたい
ただ気分がだれて馴れ合いになってくると無駄話も多くなるようで
そこが問題点だそうだ
今からの時期内申点も気になるからちょっと気を引き締めてもらわないと
希望する学校も行けなくなるよ~と脅して頑張ってもらおうかな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

チェリまま

Author:チェリまま
2002.08.01-2007.10.19 
5歳で☆になったCherryによって
B.Cが大好きになったお気楽主婦

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

