

嬉しくないの?

今日は3号の5歳のお誕生日

朝起きてからお誕生日おめでとう とか
保育園でもみんなにおめでとうって言ってもらえるよ
とか3号にお話ししてたら・・・

お誕生日いらん



何で? と聞いても いろいろ楽しそうな事を言っても答えは同じ
まぁ嫌な気持ちいっぱいになってる3号から納得できる理由が聞けるわけも無く
とりあえず保育園に行きご挨拶をしてお祝いバッチを選ぼうと・・・
(3号の保育園ではお誕生日に先生達が作ってくれたバッチがもらえるのです)

が、ここでも3号は

お誕生日いらん

とバッチを選ぼうとしない

先生といろいろ話をし
お誕生日にはクラスのみんなの前でインタビューを受けるので
それが嫌なのかも? と。
先生に朝からの話しをしてお願いし3号を預けて帰ることに




夕方お迎えに行ったら
お誕生会まではやっぱり先生の【金魚の●ん】状態だった3号
でもお誕生会のインタビューも上手に受け答えでき
ケーキのろうそく(ままごとの)もちゃんと吹いて消した(真似?)らしい
その後は金魚の●んは卒業し自由に遊びまわっていたらしい
帰りの車の中でもお誕生会は楽しかったと喜んでるし
朝のイヤイヤ事件の真相を誘導しながら聞いてみると
やっぱりインタビューを受ける事に緊張して抵抗があったらしい。

先生とも話したが
周りの出来事を理解して自分に置き換える事が出来るように
ちゃんと自分で考えていろいろな思いが出せるようになったんだと

ちょっとみんなより遅いかもしれないけど
3号の成長が見れた5歳のお誕生日だった
まだまだいろいろと心配事はあるけれど
ここまで元気に育ってくれてありがとう

お家でのお誕生日はみんながいる土曜日にしようね

コメント

Secret

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

チェリまま

Author:チェリまま
2002.08.01-2007.10.19 
5歳で☆になったCherryによって
B.Cが大好きになったお気楽主婦

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

