

3号・再判定

今日は3号の病院 いろいろへ

①療育手帳の再判定
保育園に通うようになっていろいろな面がかなり伸びた3号
2年前に療育手帳の交付を受けたときはかなりギリギリで
少し歩行に心配があったので《どうしても》とお願いして出してもらった
その時に《次回の判定では療育手帳が交付できなくなるかも》と言われていた
年長になって38人のクラス
担任・副担任・加配の先生2人で今見てもらっているけど
3号の加配の先生がいなくなると3人で見てもらうことに
先生といろいろ話をし 実際のところ3人で全員を見るのはつらいんよぉ~ と。。。
加配の先生を3号につけてもらってはいるけど
多動が無い3号にべったりついてもらってるわけではなく
細かい作業や移動する時に動作の遅い3号についてくださってるようで
他の園児にも手がかかっているらしい
確かにまだまだ5歳児 しっかりしてる子達ばかりではないし
3号はたまたま運動面が心配な事もあって療育手帳の申請もしたけど
全く教育に携わっていない私が見てもひょっとして3号と同レベル?
と思われるようなお子さんもいる
そんな仲で3号の加配が外れるとなるとやはり心配が増えるわけで・・・
判定が厳しい物なら今回も《どうしても》とお願いするつもりでいた

判定テストは
・絵カードを見て 
  これは何? これは何するもの? ~するものはどれ?
  これと同じはどれ? 大きい小さいの判定
・言葉あそび
  復唱 対義語 記憶 
・数の認識
・指先の動作
・お絵かき
・生活状態の確認
など。。。
前回は2年前に3歳で2歳くらいの能力だったのでかなり出来てるようには思ったけど
言葉・数・お絵かきなどはまだまだ5歳児の能力には及ばないようで
結果としては3歳~3歳半程度の能力らしい
まぁ療育手帳は今回ももらえたので保育園での生活に支障が無い
無いのはいいけどやはり結果を聞くと来年から小学校になるわけで
やはり通常学級は難しいのかも。。。とも思ってしまう

そんな思いの中 午後から・・・
②就学相談
調査書に記入している間 
相談員さんに遊んでもらいながらの簡単な動作チェックをしてもらう3号
そしてその後に記入した物に対しての質疑応答を繰り返し
3号が小学校でどのように過ごすのが一番いいのか 
今は通常学級のみにするか 通常学級に籍を置いて必要な時だけ支援学級にするか
お兄ちゃん達が小学校に通っていても支援学級の様子はよく分からない
子供の状態や人数によって先生の対応も変わってくるだろうし。。。
とりあえず学校に支援学級の見学に行く機会を作ります。と
その前に3号の保育園での様子見や簡単なテストをまた行うということで終了~

そしてばぁばの仕事場に行きちょっと休憩
していたけど3号の咳が酷いのと風邪薬もなくなるなぁ~
と思い立ってF病院へ行く事に
たまたま今日の外来に3号の主治医の先生が
お薬も2週間分もらい熱が出るようならまた来るように言われやっと帰宅

買い物を途中してお家に着いたのは5時前
アロウちゃんも朝からずっとゲージの中で可哀想だったよ
でもなぁお出かけしてる時にフリーにしてると何処で何をしてるか判らない娘
スライド式のドアは開けるし 階段は上るし ゴミ箱あさりも大スキ
やっぱり可哀想だけど危険を考ええたらゲージの中が一番安全なんだよね
明日お天気だったら今日の分までいっぱい遊ぼうね


コメント

Secret

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

チェリまま

Author:チェリまま
2002.08.01-2007.10.19 
5歳で☆になったCherryによって
B.Cが大好きになったお気楽主婦

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

